扉へ 管理事務所へ 導水路へ 旧釣りぼりへ

釣りぼり

記事を書く時刻順目次スレッド検索過去ログ最近の記事

魚は二の次、となりのおっちゃんと世間話。釣りぼりってそういうところですよね。


発言なさる方は、必ずメールアドレスを記載してください。


小川一水 沈黙の価値 2000年04月11日(火)01時08分56秒

 今まで:工藤圭「テキスト王」を読む。
 デビュー前のことを思い出しました。リトルスターで初めて集英社から電話をもらった時は、家の壁、蹴りました。全力で。容赦なく。嬉しくて。

 世の中を回している歯車がうまくかみ合ったおかげで、ここにこうしている私ですが、常に脅えています。本が出せたのは偶然ではないか。自分の実力はとうに限界に達したのではないか。作品のアラが積もり積もって、出せば出すほど読者が離れていくのではないか。
 ネット世界でも、ハズした発言で失笑を買っているのではないか。とっくに時代遅れになったことにしがみついているのではないか。身のほど知らずな事をしているのではないか。

 実力もないのに発言している、という恐怖が一番大きいです。その傾向は、確かに自分にはある。第一、「私」などと言う一人称を使える資格すらあるかどうか怪しい。自分の年なら僕がいいところ。
 他人でもそういう人間は気になります。一番嫌いなタイプですね。近親憎悪で。

 そんな恐怖とうざったさから逃れるには、書くのをやめれば簡単なんですが。

 自分が傷ついても知ったことじゃない。トライアンドエラーは技術の発展に必須。ひとに迷惑をかけるのだけは避けたいが、萎縮しきるのも情けない。打率がゼロにならない限りは打ちたい、そういう得体の知れないアイツが腹の中にいるので、やはり書いてしまいます。

 テキスト王の「さっか道」の第16回にある一文にはおおいに励まされます。
「素人が商業本を書く場合、途中で逃げ出してしまうことがあると言う。時間の
制約、そして編集者からのプレッシャーと容赦ない駄目出し、そして理想と現実の違いを知っての苦悩。憧れだけではどうにもならない壁があるのだ。
(僕には出来ません。もうやめます、さようなら)
 そう言えれば、苦痛から逃れられる」
 私の場合は、逃げ場がないと言うか。逃げ場がなくなるようなくなるよう、人生のポイントを切り替えていったので、今更どうしようもないということがあり、その点は楽です。to be or not to beどころではなく、to be or lost all。
 少なくとも、逃げ出すことはありえません。

 口を開くには実力がいる。実力があるかどうかは、負けてみるまでわからない。
 沈黙の価値は負けないですむことです。私としては、負けるまでやってみるのもいいんじゃないかと思っています。
 負けてなお戦うのが本物なので、自分がそうなれるかどうかはわかりませんけど。

 本日はつかみどころのないところを。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


mskz こちらでは、お初でーす 2000年04月09日(日)12時13分09秒

 先日は どうも、おかげ 62.50%(苦笑)成功しました。
後は 場数だね。
 また オフラインで 逢いましょう(苦笑・・・なんでやねん!)

この記事にコメントこの記事自身スレッド


小川一水 発作的活動日記 2000年04月09日(日)00時12分58秒

夕方まで:名古屋へ出張。太閤通り口シルバー劇場にて「遠い空の向こうに」を見る。
夕方  :大須散策。
夕方から:川原泉「ブレーメン2」、秋山瑞人「猫の地球儀 幽の章」を読む。

 ハードな一日でした。現在はツェツェバエに刺されたような状態です。
「遠い空の向こうに」は、ロックンロール時代の合衆国で、田舎の少年4人組が、手製ロケットを打ち上げる映画。これはいいですよ。とりあえず大ヒットする類の映画ではありませんが、静かな感動を呼び起こしてくれる話。意地でも泣きませんでしたが、泣く気で見ればおおいに泣けます。

 大須には、まずスキャナと、それから小さめのモバイルノートを探して。冷やかしですが。
 スキャナはネットで探したほうが安そうなので早々にあきらめました。ノートの方は思案中。本命と考えていたNECモバギ2は、電池駆動25時間という圧倒的な航続力を誇るものの、赤外線端子がなくて私のデジカメと接続ができないので、没。するとペルソナ・テリオス・ジョルナダあたりか……どれも十万円オーバーでつらい。
 もっと上のB5クラスを狙うか? レッツノート? いっそバイオ? 頭こんがらかったので、結局雑誌一冊買って帰ってきました。

「ブレーメン2」この人、面白いよなあ。「銀のロマンティック……わはは」以来チェックしていますが、久しぶりに出たと思ったらSFでした。独特の薀蓄癖に磨きがかかって、テニカルタームのルビのオンパレード。ダブルテイクとかラウンドハウスなんて言葉、スペオペでもあんまり見ないが、どこで覚えたんだろう……。
「猫の地球儀」はまあ、言うに及ばず、という感じで。秒以下の単位で展開する戦闘シーンは相変わらずの迫力。やりたいことを先にやられた悔しさ全開です。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


pix 足跡です。 2000年04月07日(金)17時52分44秒

こちらではお初です。
是非またオフラインで会いたいですね。
これからサイトの方、ゆっくり見学させていただきます。
では・・・。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


小川一水 飛ばねえ豚はただの豚だ 2000年04月05日(水)04時29分31秒

 書かない作家はただの人。前作が去年の8月で、次作が今年の6月では、はっきり言って看板に偽りありですね。(5月というのは無理らしいので)
 まあ次作の後書きにでもURLを入れるとして、それまではこのページも細々とやっていきます。
 出るとすれば6月9月と出ます。さらにもう1個漫画原作化の話があります。こいつは去年の11月に書いたやつですが。うまくいけばそれが夏にでも。さらに、ギャンブルのつもりで1月に書いて投稿したものが1遍。これは完全な未定ですが。
 うまく行けば、今年中に3冊は出るでしょう。行かなければ私は土方にでもなり、このサイトも閉鎖です。うーん、スリリング。

 本日もたかたかと執筆。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


小川一水 更新など 2000年04月03日(月)03時03分45秒

本日は本のレビューを更新。土日は世間並に仕事休みということで。

夕方まで:東野圭吾「天空の蜂」を読む。
夕方から:東野圭吾「天空の蜂」を読む。
いままで:東野圭吾「天空の蜂」を読む。
 二日ぐらいかけようと思ったんですが、一気に読めました。実力派だ。
 この人、私とキャラかぶってんですよね。ご本人SF作家と名乗っているかどうか知りませんが、科学技術系で。私がSF作家を名乗ってるのは、「外向け」で、コアな人から見れば全然SFしてないってことは、百も承知です。誰かに文句言われないかと心待ちにしてるんですが。
 それはともかく、東野氏の書くものの波長には、かなり共振します。もちろんこの人のほうが高調波ですが。これぐらい密度高く書けたらいいなあ、と思います。
 ただ、氏の対象年齢層に私のを持ってくのは無理っぽそうですし、狙いたくはないです。なんというか、やっぱり「女の子」が出てこないと。(^^; ガキですね。

 まだ読んでいない作品の方が多いので、これから出会うのが楽しみ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


MIZ なーんか思わせぶりな事を言ってると思ったら 2000年04月01日(土)01時28分05秒

そう来ましたか。 昨年の4/1付けのまぐまぐが「まげまげ」と化していた時と同じくらいの衝撃を 受けました(笑) どうせなら黒バックに赤文字でやってみるのはどうです? ニュースに出れるかも。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


小川一水 ていうかもろ日記で 2000年03月31日(金)00時35分45秒

夕方まで:新井理恵「ケイゾク」コミック版を読む。涙。
自分に関しても時々思うが、生まれる前に神の前でステータスの初期設定をしているときに、「じゃあ最初に100ポイント上げるからさ、好きなように割り振ってよ」と言われて、1ヶ所に90ぐらい注ぎこんでしまった人物って、いると思う。
 私は小説で(それも絶対値がそれほど多くない)、この人は四コマ。「ペケ」ではダマスカスナイフのごとき切れ味を見せている新井氏が、ストーリー漫画になるとどうしてこう歪んでしまうのか……
 それはそれとして、「ペケ」のノリで読めば、悪くはなかったです。女性が全員なんか妙に巨乳だったところは苦笑。
 夕方から:机に張りつく。新作のプロローグを打破。(描破とか喝破とかの同族語、と定義)書けるときは二十枚一気に書けるんだけどなあ……。今までのレコードは、一日四十枚。
 これから:プレステ「鉄拳3」をちょこちょこと。気が向けばバイオ2も。相変わらずの古ゲープレイ。

 本日3月31日は、24時からエイプリルフールですね。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


小川一水 日記気味に 2000年03月30日(木)01時58分49秒

夕方まで:「星界の紋章」1巻、「ARIEL」15巻を読む。
夕方から:さて仕事、と思ったときに知人来襲。いつのもことながら、小説を書き始めると測ったように正確に現れる。数時間を失う。
日付が変わってから:やっと着手。

「星界」はルビ多いですね。人物の描写が、毎秒当たりのフレーム数が多くて、滑らかに動いているように感じました。私だったらもうちょっとスパイク波が出てきそう。つまり突拍子もないことをさせる。(小説版のことです。念のため)
「ARIEL」は、主人公のエリアル(主人公だ!)や、副主人公の岸田博士(副主人公だ!)がブレイクスルーして、せめて敵として宇宙人に認めてもらえるようになってほしいな。……スクラッパーごときに振り回されたりせずに。

 AC3のオールAは、ひたすら時間投資したたまものです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


黒すけ 一日千ヒット 2000年03月29日(水)03時47分52秒

すごいですね。
はじめてこのページにお邪魔したのが確か三月のはじめ頃
そのときのカウンターが3百位、で今が千二百位なので
大体一月で千ヒットするペースだったのに・・・
5月に出るという次回作の後書きにアドレス何ぞを載せよう日には
一日1万ヒットも夢じゃない!?
これからは毎日チェックチェックしなきゃ(^^;

話は変わりますがエースコンバット3を全面Aランククリア達成なんて凄い!!
Bランククリアしか出来なかった者から見ると人間業とは思えないのですが・・・
やっぱり何かコツとかあるんでしょうか?

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


小川一水 野望は世界制覇? 2000年03月28日(火)19時00分11秒

 さきほどヤフーからメールが届きまして、小川遊水池がヤフーに登録されたむね、伝えてきました。36時間以内に掲載されるはずです。
 さて、以前人に言われたように、一日千ヒットまで行くでしょうかね?

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


SohN 最近読んでいるもの。 2000年03月27日(月)23時52分20秒

 SohNです。

> では何を読んでるかと言うと、最近はハインラインのおさらいとか、
>吉村昭「陸奥爆沈」とか、山田正紀「崑崙遊撃隊」とか……はっきり言って
>時代を捕まえるアンテナ、短いです。私。 (改行位置変更しました)
 えっと、先日図書館に行って借りてきたのは「ポプラパレス1、2」
(すみません買ってません借りました(^^;)、J・ティプトリー・Jr.
「老いたる霊長類の星への賛歌」、アシモフ「木星買います」、
 久美沙織「ドラゴンファームはいつもにぎやか」、橋本紡「バトルシップ・
 ガール」、それからハワード・サールマン「中世都市」、など計10冊。

 「EGコンバット」はこないだ買いまして、どうも友人の知人が秋山先生の
 お兄さんだそうなのでなんか口実つけて秋山先生にお会いしたいとか
 企んでいます(^^;。

 星界の紋章は良いです、ええ。うちにファンサイト有りますし(^^;
 やっぱ姫様キャラはいいですよ(^^)。お暇ができたらぜひどうぞ。

 では。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先電子メールウェブサイト


小川一水 積ん読どころか 2000年03月27日(月)04時30分59秒

 SohNさん、ご感想ありがとうございます。
「星界の紋章」、あちこちで名前を見かけますが未読です。同じように著名な「十二国記」も一巻のみ。「ブギーポップ」は最初の3行だけ。「EGコンバット」はさすがに読みましたが、これも世間の騒ぎが下火になってから……最近読書量が足りてないな。
 では何を読んでるかと言うと、最近はハインラインのおさらいとか、吉村昭「陸奥爆沈」とか、山田正紀「崑崙遊撃隊」とか……はっきり言って時代を捕まえるアンテナ、短いです。私。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


SohN ポプラパレス読みました〜 2000年03月26日(日)17時43分48秒

 SohNでぃす。

「まずは一報ポプラパレスより」拝読致しましたっ。
 結論から申しますと、おもしろかったです(^^)
 まったく期待を裏切られませんでした、あらゆる意味で。

 やっぱし「だである調」の女の子はいいですね〜〜。
 王女殿下というと森岡浩之先生の「星界の紋章」のラフィール殿下も
 大好きなんですが、グリーナ殿下も良い良い。だいぶ性格違いますけど。
 それとジャンプノベルってイラストの分量が多いですが、鷹城さんの
 イラストもいいです、トランスのもみあげとか(^^;

 ところで戦闘機乗りまわす国家元首というと、今をときめく
 ロシア共和国首相代行のプーチン氏がそうですねえ。
 ミグだかスホーイだか乗りまわしてる映像をニュースでやってましたが、
 専用ジャンボよりは安上がりなんでしょうか、ガス代。
 でもどうせならキツネ目のオヤジより美少女に乗って欲しいですけどね(笑

 これからオンラインの4話を読ませていただくつもりです。
 それでは。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


小川一水 グライダー 2000年03月26日(日)03時01分14秒

試しにヤフってみたところ、一発目でいきなりビンゴでした。
日本学生航空連盟のリストによると、福井と木曽川、ともに使用しているようですね。他に埼玉、大分、福岡か……。確か北海道でもグライダーを飛ばせるはずですから、このリストは連盟のものだけですね。全国にはもっとあるんだ。思ったより多い。
 しかしCauli.さん、名大ですか。ひょっとしたら私の知り合いとお知りあいかも。たしか、小牧市出身であそこの航空に行ったはずの男が1人いるんですが。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


Cauli.@福井 グライダー 2000年03月25日(土)23時48分27秒

千葉県在住なのですが、今日は福井に来ています。

第3遊水地より:
>グライダーという手もある。しかしこれは、本州ではちと無理だ。(後略)

地元の方の車で移動する途中、たまたま福井空港の前を通り、現在定期便の発着の
ない同空港は、グライダーのメッカになっているとの話を聞きました。

そういや、あたしの母校の航空部も木曽川で練習してるといってたことを思い出し
ました。もちろん、どこででもできるというものではないでしょうが、本州でもグ
ライダーができるところはあるようです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


小川一水 徹夜してしまった 2000年03月25日(土)06時00分44秒

 パラグライダーのレポート追加しました。>直リンクでここに来ている方にお知らせ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


小川一水 痛しかゆし 2000年03月22日(水)23時14分15秒

Joy fo a Toyさん、ご愛読ありがとうございます。
 そんなにほめていただくと、首の後ろがかゆいです。

 本日は「エイリアン蒼血魔城」を読破。
 久しぶりの八頭大ということで期待しながら読みました。そしたらさくっと終わってしまいました。
 あれ……? 菊地秀行氏、Dが長編になったあたりから、どうもインパクトに欠ける感じになったような。昔は、そんじょそこらのホラーなんか及びもつかぬ印象だったのに。怪猫伝の怖さはどこへ?

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


Joy of a Toy 2000年03月21日(火)00時38分59秒

おおっと!!そこら回って帰って来たら1000番でした。
「郵政省特配課」拝見しました。勢いのある設定と元気な
キャラクターは前作そのままかそれ以上という印象ですが、
心配りの行き届いた描写によって人間的な印象はより深ま
っている気がします。よく考えれば無茶な設定をいかにも
それらしく描写することによって無理無く読者を作品世界
に引き込む力量に堪能させられました。中でも、現場に働
く人間に対する心配りの行き届いたエピソードは大変さわ
やかで読んでいて気持ちがよかったです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


小川一水 ぼちぼちと 2000年03月20日(月)23時35分03秒

 私、992ヒットでした。
 じきに大台に乗りますね。ふーむ、この一月で、1000人もの方が私のホームページを見に来てくれたのだ。ありがたいありがたい。一生かかってもこれだけの人にじかに書いた文を見せることはかなわないだろうから。
 私としては、毎日何千もの人がくるよりは、気に入ってくれた方が半月に一回ほど、更新状況を見に来てくれるとありがたいかなと。そういうペースで書いていきますので。……まあちょっと負け惜しみですが。

 本日はエースコンバット3・エレクトロスフィアを全面Aランククリア達成。自由に使えるようになったXR900の物理法則度外視な飛翔を楽しみました。
 あーもちろん、仕事もします。これから。(^^;

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


小川一水 早まったかな? 2000年03月18日(土)03時45分06秒

 SohNさん
 T.M.BBSを見てきました。結構いいですね。引越しの前に聞いておけばよかった。あれなら使えそうですが、しかしもうここをセッティングしてしまったし。字の大きさと一度に表示できる記事の多さが気に入っているのです。
 何はともあれ、ご紹介ありがとうございました。

 本日は、ソノラマの次作の校正中。さくさく進めば5月には出るんじゃないかと。出ますように。出ないとやばいです。懐が。(^^;

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


SohN 掲示板について 2000年03月18日(土)02時34分22秒


 SohNです。


 掲示板のCGI自作が難しいときは、どこかからCGIスクリプトだけを
 拾ってくる手がありますよ。
 ちゃんとしたFTPソフトを使えばマウスだけで設定できますし。


 いや、じつは友人がそういうのを作っていて、素人の方にどれだけ
 わかりやすく自作CGI設置してもらえるかってのを考えてるんですよ。
 下のアドレスから行けますから、暇な方は見てやってください。


 http://www.din.or.jp/~tmcr/


 この掲示板システムもファイルからアップできたりとか面白いですね。


 では。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先電子メールウェブサイト


小川一水 今度は広いですよ 2000年03月17日(金)02時42分14秒

 前の釣りぼりは少々手狭でしたので、刷新しました。旧釣りぼりは一番上のバナーの下のリンクから行けます。
 書きこむ方は、「記事を書く」のほうからどうぞ。URL、返答先指定はなくてもかまいませんが、メールアドレスだけはきちんと入力してください。
「記事の本文」内ではHTMLタグの使用が可能です。分からない方はそのままでもいいです。その場合は、「Preview NL2BR」の灰色のボタンを押してください。改行処理を自動できれいにやってくれます。

 この掲示板システムにたどり着くまでに、自前のCGIでなんとかやってやろうとネットスペースをさまよいましたが、初心者のためと銘打たれた講座のほとんどは、まずUNIXがなんだか分かっている人向けで、私の能力では手におえませんでした。
 初心者ってゆーのは、マウスがないとパソコンを動かせない人間を言うんだ!
 この場を借りて絶叫させていただきます。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


管理者: 小川一水 <JZT>
CGI_Board 0.66+VA0.01