[扉へ]  [前の日記へ]  [日記目次へ]  [次の日記へ]  

小川遊水池管理事務所


[23:43 2004/12/31 金]
・コミケ初参加

 本日夕刻に帰宅しました。愛知は積雪10cmです。

 コミケのブースで、売り子さんが座っているテーブルの横に、のほほんと突っ立ってパンフを渡していた茶色い人が私です。最初のうち、どうも私だと思われていなかったらしく、私の新刊を指定買いして下さるお客さんにまでシカトされ続けたので、30分ほどたってから胸に小川ポップを立てました。それでもまだアピール度が足りなかったのか、半分ぐらいの人に視線すら合わせてもらえませんでした。どこがどうステルスになっていたのかさっぱりわからず。
 いやほら、こういう場合どうすんの。来る客来る客に自己紹介するのって変でしょ? それとも接客してること自体が変なのか? 客寄せパンダのつもりで行ったんだけど……。

 そういうわけでほりでいずさん、サイン態勢でした私。でも、後にも先にも握手はあなただけでしたからそっちのほうが貴重です。
 それと、どなたかプレゼントを下さった方がいました。帰って開けたらきれいな入浴剤。子供たちに大受けでした。取り合いのケンカして片方が泣くぐらい。
 サークル全体の成績も上々でした。皆さんありがとうございます。

 コミケ初参加の感想は、「楽でした」。揉まれたのは行きの電車だけで、あとはサークルにくっついてするする入ったので、楽。東館の戦場にも行ったけどピンポイントアタックで即時帰還したので、楽。何も苦労なし。
 こういうのの初参加は、自力で手探りして苦労の果てにやらなきゃいかんなあと少々後悔。たった一人でブース取った人が、初めての同人誌を売りに出す時の気持ち……あああ、想像するだけで晴々しそうだ!

 私信になりますが、サークルProgressiveの皆さん、お世話になりました&初めまして(MLばかりの付き合いで、大部分の人とは顔を合わせたことがなかった)。楽しかったです。

 さて、もう20分ほどで2005年。
 来年もよろしくお願いします。皆さんよいお年を。


[23:44 2004/12/09 木]
・急行「北極号」

 ポーラー・エクスプレスがマイブーム化してしまったので、一日でサントラを注文。さらに絵本の「急行「北極号」[Amazon]もゲット。
 そしたら……

 ゼメキス、あんたほんまに誠実や。
 映画版は、実に原作に忠実だとわかりました。いろいろと枝葉は茂らされているけど、基本的にアレンジされてない。映画を基にして絵本が作られたんじゃないかと錯覚してしまうぐらい。そうだよな、原作ものってそうやるべきだよな。
 というよりそれが当たり前だろうに、なんで世間には、変なオレ流に改変されてしまう映像作品が多いんでしょうか……。


[19:39 2004/12/08 水]
・POLAR-EXPRESS!!

 ポーラー・エクスプレス最高。
 電車でDなところとか。

 ええとね、私も思いました。「疑えよ」って。「疑うし」って。
 しかしそれでもあえて言う。これ、ハウルより好きだ。
 私は日頃、物語には、人間を現実と向き合わせるものと、人間を現実から切り離すものの二種類があると思っているんですが、この話は後者の完成形です。よくも悪くも現実をぶっちぎりで置いてけぼり。浸れる浸れる。
 屋根の上のホームレスの意味だけが、ちょっとよくわかりませんでしたが、蒸気機関車のロマンがとてもよく出ている話でした。

 ……でも、俺来年機関車やろうと思ってたのに、もろに先回りされた。
 ある程度この話の影響が現れると思います。現れさせないの無理だろこんな楽しい話。でも、いいよな? 結局のところ、たとえ狙ったって同じものにはならないんだから。

 それで私シベリア超特急という話を見たことないんですが、どうなんでしょうあれ。見るべきですか。